葛西の暮らし方

Twitterで本ブログの更新を通知しています。

2012年07月11日

東京下町ポタリングのルートをまとめてみた

自転車のルートマップがたまってきたので、まとめてみました。

東京下町ポタリングルートのまとめを更新しました。2012/07/11

1.ラッシュアワーをすっ飛ばせ
葛西橋から、清澄庭園までのルートマップです。明治通りなどの大きな交差点を潜り抜けて都心に向かえることが特徴です。自転車通勤にも利用できると思います。

2.葛西から東京スカイツリーへの穴場的ルートマップ。葛西からスカイツリーは意外と近かった!
葛西橋から東京スカイツリーへのルートマップです。荒川サイクリングロードにアクセスできる方は、誰でも利用できるルートです。千葉方面からの自転車乗りにもお勧めです。

3.東京スカイツリーは、間近で見るよりも隅田川越しに見たほうが断然見栄えがいい
東京スカイツリーから浅草までのルートマップです。東京スカイツリーは間近で見るよりも、ちょっと離れたところ、ルート途中の隅田川沿岸などから見たほうが、見栄えがよいかと思います。

4.日本とは思えないディズニーランドの雰囲気を味わうだけなら、外側を周遊するだけでも結構楽しめるよ
葛西臨海公園近くから東京ディズニーランドを周回するルートマップです。日本とは思えない風景を味わえるルートです。

5.メジャーですが、荒川サイクリングロードへの進入ルートマップを紹介します
葛西方面、清砂大橋から荒川サイクリングロードに進入するルートマップです。メジャーですが、載せないのは片手落ちかと思い掲載しました。

6.スカイツリーへ別ルートで行ってみた。下町周遊-東京スカイツリーへ

7.下町周遊-東京スカイツリーから浅草、深川へ

6と7を合わせて下町周遊ルートとなります。スカイツリー、浅草、深川を1日で巡ることが出来ます。

以上、Jienお勧め、東京下町ポタリングマップでした。

posted by Jien at 11:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車の薦め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ポタリングコース案内、まだ江東区側の荒川コースは行ったことがないので、とても助かります。試走自体も楽しいですが、よく迷子になっちゃうので^^;

ところでJienさんはクロスバイクをお持ちだから必要はないかもですが、江戸川区のeサイクルご存知ですか?1日100円のレンタサイクルで、臨海公園、西葛西、葛西、一之江、船堀の駅前で借りれて、どこに返却してもいいっていうのがあります、といってもママチャリですが。

うちは会社帰りの相方さんが気が向くとこれを借りて西葛西からサイクリングコース経由で帰って来るので、私もこれに便乗してます。今度友だちを呼んでeサイクルで臨海公園に遊びに行こうかと思ってます^^

小岩駅とかまでサービスが広がれば、帝釈天あたりまで遠出しても帰りは電車でもいいんだからと、ポタリングさんが増えそうでとてもいいサービスだなーって思ってます♪
Posted by さくら at 2012年06月28日 16:02
こんにちは、さくらさん

eサイクル、初めて聞きました。葛西に住んでいながらお恥ずかしい。

区でやっているんでしょうか。ママチャリだけじゃなく、クロスとかミニベロとかあったら、もっと楽しいでしょうね。

このサービスが都内に広がれば、私も絶対利用しますよ。100円ならバス乗るより安い。
Posted by Jien at 2012年06月28日 19:15
区内でもっと!は考えたんですけど、都内にもっと広がったら、本当に夢が広がっちゃいますね。「自転車シェアリング」で調べてみましたが、世田谷の「がやりん」っていうのもよさそうです。eサイクルは臨海公園のポート限定でタンデムはあるみたいですが、あとはみんなママチャリっぽいですね。ギア付きあったらいいのに。

でもちょっと遠出のポタリング以外にもeサイクルの使い道あるんですよ^^

終電が早い東西線にはいつも苦労しますが、新宿線と京葉線って東西線よりちょっとだけ遅くまで動いてますよね。eサイクルって深夜1時まで貸し出しOKなんです。初回は利用登録があって遅い時間は出来ないんですが、一度登録さえ済んでいれば自転車借りておうち帰って、翌日最寄りのポートで返せばOK。実はeサイクルとの出会いはこれでした。

って私、まわしもんみたいですねw

前カゴに「eサイクル」って変なプレートが付いてるんですが、気をつけて見てみると駅前とか結構走ってるんですよ。いろんな区が取り組んでくれるといいですね。
Posted by さくら at 2012年06月29日 14:41
さくらさん、こんにちは

会社帰りに使うのは気がつきませんでした。
いいアイディアですね。

東陽町にあれば最高ですね。

東西線、風が吹くと東陽町止まりになるので。
Posted by Jien at 2012年06月29日 16:29