葛西の暮らし方

Twitterで本ブログの更新を通知しています。

2013年01月12日

久しぶりの高尾山登山。一丁平まで

DSC02549.jpg

久しぶりに高尾山に行って来ました。




高尾山トレッキング


今回は、初めてケーブルカーに乗ることにしました。平日の9時前でしたので、4人がけのスペースに1人で座れます。

10分くらいで高尾山駅に到着。山頂目指して出発です。前に来た時は4号路から登りましたが、神社お参りを兼ねて、ど真ん中1号路を進みました。

蛸杉を越えて、浄心門に到着。
IMG_4553.jpg
IMG_4556.jpg

そのまま、一気に薬王院を通り抜けるとすぐ山頂です。
IMG_4561.jpg
IMG_4576.jpg
IMG_4577.jpg

よく晴れた日でしたが、残念ながら富士山は見えませんでした。
2-IMG_4588.jpg

あまりにも呆気なく山頂に着いてしまったので、陣場山方面に足をのばすことにしました。

思った以上に上り下りがあります。またこの道は、夜の間に凍っていた地面が、日差しに溶けてかなりぬかるんでいました。

悪路に苦戦しながら、やっと一丁平まで到着。高尾山頂から30分以上掛かったでしょうか。
2-IMG_4620.jpg

景色を眺めながら、軽く食事をしました。といってもカロリーメート2本……
2-IMG_4621.jpg

さて、かなり疲れましたので戻ることにします。途中、日陰が多そうな道を選んだところ、ほとんどぬかるんでおらず、またUp Downもあまりなく高尾山まで楽に戻れました。

高尾下山は、稲荷山コースを選択。これは正解で、道は乾燥していて歩きやすく、いかにも山道、という雰囲気の気持ちの良い道です。但し若干、斜度のきついところもあるので、幼いお子さんとかはきついかも。
2-IMG_4632.jpg

以前6号路から降りて、そこは滝があったり小さな川があって面白かったですが、ぬかるみを警戒して今回は、やめました。しかし、思い出してみるに水気はありましたが、泥っぽくなかったので、そちらを降りても楽しかったかもしれません。

登山の感想としては、ケーブルカーは使わず稲荷山コースを登り、城山方面まで足をのばし、帰りは6号路で降りるとうのが良いかも、と感じました。

さて、稲荷山コースをずんずん下り、麓に到着です。
2-IMG_4649.jpg
2-IMG_4656.jpg

まだ、12時を少しまわったくらい。

早いですね。体力にも余裕があります。久しぶりの登山なので、ちょっと弱気になりましたが、城山くらいまでは行けたかな。いつかは、陣場山まで、縦走などもしてみたいものです。




ラベル:高尾山
posted by Jien at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トレッキングの薦め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック