葛西の暮らし方

Twitterで本ブログの更新を通知しています。

2013年05月31日

新川さくら館もうすぐオープン、紫陽花も咲いたよ−葛西のニュース

IMG_6287.jpg

葛西の新川沿いに新川さくら館という建物ができました。和風の建築物で、建築途中には人家かと思いましたがコミュニティ会館のようです。

スポンサードリンク


新川さくら館オープン


集会室や多目的ホール、それと新川を訪れた人のお休み所まであります。さくら館というからには、桜満開というイメージですが、植えられている桜はそんなに多くありません。もう少しびっしり植えれば良いのに、とも思いますが、成長すれば、案外調度良くなるのでしょうか。

新川さくら館 7月1日オープンです。

紫陽花の季節


IMG_6296.jpg
さて、早いもので、もう紫陽花の季節となりました。葛西の紫陽花もかなり開花が進んでいます。紫陽花って気付かないうちにいつの間にか咲いていますよね。私が周りを見ていないだけでしょうか?

犬の散歩でイラッとすること ベスト3


今日は犬の散歩でイラッとするベスト3を挙げたいと思います。

1 どこでもかしこでもオシッコをするな
 せっかく綺麗な公園や遊歩道も犬のオシッコだらけ。オシッコするのはしようがないかもしれませんが、せめて、ベンチにかけるのは止めてください。

2 道を通せんぼするな
 誰もが犬好きなわけではありません。(私は好きですが)狭い道を巨大な犬で通せんぼするのは止めてください。

3 うんこ片付けろ
 全員とは言いません。しかし、片付けない人がいます。特に人の家の前にすなーっ!

カルガモの赤ちゃん


IMG_6305.jpg

今、新川ではカルガモの赤ちゃんを見ることができます。時折陸に上がってお母さんのまわりをヒョコヒョコ歩く姿がとても可愛いですよ。

「ハーバードの人生を変える授業」について


「ハーバードの人生を変える授業」を読んでいます。全体的な印象としては学生や若い人向けです。しかし、十分に経験を積んだ大人でも、基本に立ち返り実行すれば、かなり役立つことが書いてあります。

その中の一つに「感謝する」という項目があります。

実行することは、大まかに言うと「毎日5個、感謝することを書き出す。真剣にイメージする」
結果としては、「よく眠れ、運動をするようになり、体調も良くなる」とのこと。


そこで葛西新聞も暫く「感謝する」ことにしました。

今週の感謝


1 新川を綺麗にしてくれてありがとうございます。
2 毎日美味しいワインを飲み、チーズを食べられることに感謝します。
3 網戸の張り替えがうまくいきました。感謝します。
4 サラダ菜の上にタコをおいて、ポン酢をかけ、熱したオリーブオイルをかけたらとてもおいしかったです。ヒントをくれた人に感謝します。
5 ブログを見ていただいている皆さん、ありがとうございます。感謝します。

またね。


posted by Jien at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 葛西新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Jienさん
予告通りの金曜日更新ありがとうございます
明日は「新川さくら館」とリニューアルオープン後の「イオン葛西店」を散策してみます
ゆっきー
Posted by ゆっきー at 2013年05月31日 23:38
ゆっきーさん こんにちは

新川さくら館、表から眺めることはできます。オープンは7月1日です。カルガモも可愛くてお薦めですよ。

今日は気持ちの良い散策日よりですね。楽しんでください。

Jien
Posted by Jien at 2013年06月01日 08:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック