葛西の暮らし方

Twitterで本ブログの更新を通知しています。

2013年06月07日

幻のラーメン屋波動軒、他−葛西新聞

IMG_6331.jpg

新川の小魚


初夏が訪れ、新川にも随分小魚が増えて来ました。小魚が翻るたび、水面がキラリと輝きます。魚影が濃くなったためか、白鷺なども飛んでくるようになりました。

スポンサードリンク



葛西海浜公園 潮干狩り


葛西臨海公園では潮干狩りが出来ます。海浜公園側でも出来るようですが、葛西臨海公園側からでも、引き潮の時ならば可能です。
IMG_6317.jpg
水質を考えると食べるのに躊躇しますが、食べている方もいるようです。なお、素人があさりを取る場合、安物の熊手で取るよりは、足をグリグリ砂にめり込ませた方が、うまく取れるとのこと。皆さんもお試しを。

一度は行ったほうがいいかも?しれない葛西の店ランキング


葛西には行列の出来るお店はそれほどありません。そんな中、地元の人間にも人気のあるお店を紹介します。

1 麺屋 夢うさぎ
 葛西でつけ麺を食べるといったらここです。以前ほどではありませんが、それでも良く行列を見かけます。

関連記事:麺屋 夢うさぎ

2 矢内
日本蕎麦のお店です。いわば、田舎蕎麦というもので、麺が極太なのが特徴です。江戸蕎麦のように喉ごしで楽しむのではなく、良く噛んで、蕎麦の香りを楽しむタイプのそばです。

関連記事:日本そば「矢打」の極太大盛りのおそばには、甘辛濃い目の鴨汁が良く合う

3 とんかつ よしみ
他にもありますが、敢えて「とんかつ よしみ」にしました。都内の他のとんかつ店と較べてもコスパがとても高いと判断したからです。

関連記事:とんかつ よしみ

こうして見ると、どこも立地が不便な場所ですね。初めて行く方は、スマートフォン片手に、地図を見ながら行きましょう。

番外編


行ってみたいけど、まだ行ったことのない店:魚河岸寿司 西葛西
かなり評判が高いお寿司屋さんです。しかし、量が多いらしく、今の私には食べきれる自信がないので躊躇しています。

幻の店:波動軒 
操業当時から、不定期な営業をしていたので、開店していたらラッキーという幻のラーメン屋さんでした。私は地の利を生かして、二度ほど食べることに成功しています。美味しかったし評判も良かったのですが、あまりにも前のことで、味を説明する記憶がありません。

現在は完全に操業を停止していて、一説によると、店主が修行の旅に出たきり戻らないとのこと。本当に幻の店になってしまいました。また、突然操業を開始してくれると嬉しいのですが。

またね。


posted by Jien at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 葛西新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Jienさん
こんにちわ
今日は前々からJienさんのブログを読んで気になっていた「とんかつ よしみ」に行ってきました
Jienさんならびに食べログでの評判通り美味しかったです
帰りに「イオン葛西店」も覗いてきましたが、未来屋書店がなかなか広くて満足しちゃいました
これからも楽しい情報よろしくお願いします
ゆっきー
Posted by ゆっきー at 2013年06月08日 15:19
ゆっきーさんこんにちは。

「とんかつ よしみ」は私も大好きです。

イオンは私も行ってきました。
特にトップバリューのチリ産赤ワインがお気に入りです。

Jien
Posted by Jien at 2013年06月08日 16:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック